令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

政策金融公庫に話を聞いてきました

政策金融公庫を伺い話を聞いてきました。 関連書籍には 「ウソは書いてないけど、書いてない事実(当事者の背景にある事情等)が多い」 というご助言を頂いておりましたが、なるほど、と納得する回答を得てきました。 当たり前の話なんでしょうが、要旨はこ…

不動産投資セミナー参加報告と進捗。

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。今までのように頑張って平日毎日更新ペースに戻したいところです。 先日は、アセットビルド株式会社主催 「かぼちゃショックと融資引締め後の不動産投資」セミナーに参加して来ました。 第一部と第二部に分かれてま…

資産形成に向けて引っ越しという選択

先日も午前半休を頂いて、引っ越し先候補の内覧に行ってきました。小田急線沿いで、駅まで徒歩20分の3LDKに家族と4人暮らしです。家賃が中々高く、その額は実に月収の20%を超えてきており、子供の学費や生命保険等々払い込むと、手残りがだいぶカツカツに…

「課題図書」と、電車で行く物件めぐりツアー。

先日の面談で紹介された「課題図書」。早速アマゾンでポチりました。毎週本屋に行くたびに、常に新しい不動産投資関連の書籍が姿を見せる中、今回紹介されたのは、数年程前に発売されていたものです。 私が勉強を始めたのが今年(2018年)の7月頃でしたでし…

夫婦で取り組む不動産投資

先日は会社に午前半休を頂いて、有名大家さんとの面談に行ってきました。 その方の面談で変わっているのは、面談の前に、その方の執筆した LIFULL HOMES のコラムを全て(57記事あります)読む事、過去のブログやメルマガをできるだけ多く読んで来ること、今…

投資スタンスについて

長い事ドバイにいたので、すっかり季節感が無い生活を送っていたのですが、 なかなか日本も、もう10月だどいうのに、すっかり秋というわけではないんですね。 日なたに座れば、日差しはまだジリジリと肌を焼きます。 3連休は、その2日間で長男の部活(サッカ…

継続は力なり。継続は力なり。

前回、何となく思いつきで じゃあ、地方の高利回りハイリスクハイリターン一棟ものを、 個人で取得するって選択肢も無くはない? と書きましたが、 これも現実的に選択できないと思います。 地方のハイリスクな物件には、その地方に縁もゆかりもない個人には…

少しだけ分かったこと。

ちょっと疲れてきました。 不動産投資に関する書籍やセミナー等で勉強して、 いざ実行に移そうとすると、 現実と理想のギャップにさいなまれます。 この選択は正しいのか。 それで目標に近づけるのか。 初めに想定した、2年以内に月々50万のキャッシュフロー…

失敗は無い。積み上げたものはある。

なかなか、不動産投資の方向性が決まらないです。 目指すべき場所はあります。 達成したい目標と、期間もあります。 短期的には、2年以内に月々のBTCF50万。 しかし、これを不動産投資のみで達成するには、 やはり自己資金が足りない。 入り口で迷いつづけ2…

引っ越しによる節約の検討

以前も書きましたが、 現在の賃貸アパートの家賃は70m2の3LDKで月額およそ14.5万です。 世田谷区だからなのかもしれませんが、かなり高い。 子供の通う市立の学校(これも学費は相当高い)と会社の間ということで 今の場所を選んでいたのですが、 とにかくこ…

忍び寄る停滞感。慎重にいきたいですが。

不動産投資の勉強を始めて3か月程が経ちました。 初めての個別相談が8月4日で、今日はもう9月20日です。 早い人なんかは、 もうフィーリングでスパッと物件を購入してたりするんでしょうね。 うちはと言えば、 まだ3棟(中古2、新築1)を見学したぐらいで…

続く、投資用アパート探し。

前回考えていた横浜の物件ですが、 夫婦ともに別々の不動産業者に数字を見てもらったところ、 家賃設定が高すぎるとの指摘がありました。 ネットで競合物件をチェックし、価格や距離、部屋の広さ等を諸々考慮すると、 やはり苦戦しそうな様相です。 実際に現…

次の一手。月額50万の副収入に到達するためには。

不動産投資に関しては、 一棟目候補として具体的なものが見えてきました。 今現在買付をいれている横浜の築浅アパート(6500万円規模)ですが、 他の、良いとされている物件と比べてみても、数字的には優れていました。 今週末には現地に行って、部屋も見れ…

新築一棟アパートでスタートすると・・・・?

サラリーマン大家の、不動産投資の話。 最近はかぼちゃに続いてTATERUのニュースも耳にしますね。 総投資額9000万円規模から始める新築一棟アパートから始める選択肢もありました。 これも検討していました。 ただ、やはり満室経営でスタートできるかの不安…

横浜市中区、築浅中古一棟アパートという選択

人は、後から聞いた情報を信じやすいという行動心理があります。 その点も踏まえて、今回のブログなのですが、 先日は、 【新品】【本】不動産投資の貴公子が教える儲かる「川上物件」投資 池永健太/著 堤誠之/監修ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス…

複数中古区分マンションから始める戦略

不動産投資における次のステップ、 物件選びと融資に関する具体的な話を聞くため、 先日不動産投資勉強会で講師をされたS氏との個別相談に行ってきました。 いろんなブログや書籍によれば、 サラリーマン投資家は、 新築区分マンションは避けるべき。 と謳っ…

資産設計勉強会に参加してきました

昨夜は台風が関東にも接近し、公共交通機関にもだいぶ遅れが発生していました。 大阪では、関西空港と陸を結ぶ橋にタンカーが衝突し、大きなニュースになっていました。 私はと言えば、出張と夏季休暇を終え、先日から会社復帰したところです。 そんな中、昨…

徒歩でエジプトを目指す

今週一週間、広島県は尾道に出張に来ています。 一週間前にホテルを探したんですが、なんとビジネスホテルは満室で、いくつかホテルに電話をかけても、やはり部屋は取れないとのことでした。 尾道は、岡山市と広島市の中間地点にある海と坂の美しい古い街で…

勉強会「四季報の読み方」に参加して来ました。

四季報の読み方(初心者向け)に参加して来ました。 非常に入門的な内容だったと思うのですが、個人的には、今まで本で勉強して曖昧だった部分がだいぶクリアになって、非常に良かったです。 やはり、セミナーに参加するというのは効果的です。疑問に思った…

オーディオブックの勧め

通勤は、満員電車 とまではいかないけど、 そこそこ混み合う電車なので、 なかなかゆっくり本を読めない時もあります。 また、家から最寄駅まで歩いてたっぷり20分、 駅を降りて、会社までの道のりも歩いて15分。 今までは、この時間に好きな音楽を聞いてた…

勉強のモチベーションの話

今読んでいる本は、 会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方 会社四季報の達人が教える10倍株・100倍株の探し方ジャンル: 本・雑誌・コミック > その他ショップ: 柳正堂楽天市場店価格: 1,512円 です。 今週末に、「四季報の読み方」のセミナーに…

不動産投資コンサル個別相談と、不動産リテラシー

先日、不動産投資の勉強会に参加してきました。 講師を務めていたのは、不動産コンサルティングの方です。 不動産投資を外から書籍やブログを使って勉強していると、 実に様々な業者が絡んでいる事が分かってきました。 不動産業者 仲介会社 管理会社 客付会…

不動産投資、まだその戦略はブレブレです

最近は妻もいろんな不動産投資の本を読んでいて、 よく、自分たちはどういった物件で始めるのか、議論になります。 私は、空室リスク軽減と、足の運びやすさから、場所は都内。 物件は、売却も考える事のできる古すぎないもの、で考えています。 当然銀行の…

株の勉強

四季報の読み方セミナーを予約しました。 20か月で230万貯金するので、 毎月の経費を圧縮するのはもちろんですが、 安全第一の株投資での利回りをもう少しあげたい狙いがあります。 もちろん、数回のトレードで資産を何倍に、というのは危ない思考だと思いま…

「貯金」と「妻の協力」と「株投資」と

不動産投資の話ですが だいぶ妻がのってきました。 私の本気度が伝染したのかな。 私が買い漁り、読み終わった本の中から、 興味があるのを選んで読んでは、 彼女自身の考えや戦略をアウトプットしてくれるようになり、 ついには自身でセミナーを予約するま…

初勉強会、初コンサル個別相談参加

週末に、初の不動産投資勉強会と個別相談(それぞれ別の人)行ってきました。 いろんな書籍、ブログにあった、 「既に成功している人の話を聞く」 「信頼できるパートナーを得る」 言葉は様々ですが、まあ、こういった内容は全ての方が述べています。 つまり…

フットサルと、セミナー予約

昨日は個人フットサルに参加してきました。 最近は、なんとか週1回時間を作ってフットサルに参加しています。 下手の横好きですが、 初心者が、いかにチームに貢献するかを模索しながら ドバイでフルコートのサッカーを5年間やってきました。最高でした! …

人生の目標

妻も私も、 まだまだ準備段階です。 具体的なインカムまでの道筋は見えていませんが、 進むべき方向は、なんとなく持っています。 仕事に、育児に家事に、 お互いわずかなすきまの時間を使いつつ 本を読んだり、人と会ったり。 いつかきっと、 意味が無いか…

ツイートの情報に飛びついたら、失敗してしまった。

額は2~3万の話ですが、株式投資の失敗談です。 自分が株式投資を始めたきっかけは、 ・成功している友人のメソッドを紹介してもらった ・お金の事を勉強したい ・資産運用で資産を増やしたい といった事があります。 その中で、友人に紹介しもらったメソッ…

アンテナを意識する

少額(100万~150万程度)ですが、勉強もかねて株の投資もやってます。 基本的には、 ファンダ系というんですか? 決算書の内容を見て、 株の市場における価値と価格を比べて、 割安と思われる株を、5銘柄ほど持っています。 まだ初めて3か月、それらの銘柄…