令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

【子育て】子どもの「好き」を伸ばしてきました。

こんにちは。

まっちゃんです。

中2の息子のためにネオモバの口座を開設し、

息子と一緒に銘柄を選んで一株購入しました。

タカラレーベン 440円。

 

まあ、あまり実感はないだろうけど、

とりあえず毎日値動きおっかけて、

1円上がったよ。2円さがったよ。

なんて教えていけば、興味も出るかなーと思っていたら、

なんと自らバーチャル口座を開いて、

学校の友人と運用勝負を始めていました!

 

 息子は小さい時から、

結構一つの事にはまるタイプでした。

3歳、4歳の頃はとにかく電車が大好きで、

子ども用の電車の本を数冊買っていたのですが、

ある日、

「きりが無い!」と思いたち、

ごつめの写真入り図鑑(4000円くらいしたかも)を買ってあげました。

 

5歳頃から8歳頃まで仮面ライダーにドはまりし、

平成ライダーから昭和ライダーのほぼ全て、

変身前の主人公の名前までそらで言えるほどに記憶していました。

当時流行っていた、仮面ライダーのアーケードカードゲーム「ガンバライド」も、

子どもと一緒にやり込みました!

 

9歳頃から最近まではまっていたのは、

デュエルマスターズというカードゲーム。

元来人見知りしない息子は、

とりあえず買ってもらったデフォルトのノーマルデッキで

カードショップの店舗大会に飛び込み参加するほどの積極性がありました。

(この辺は多分に海外仕込みかもしれません。)

それを皮切りに

大会で会った初見の高校生や大学生の兄さんデュエリストに手ほどきを受けながら

めきめきとカードゲームの腕前を上げて行きました。

 

毎年の夏休み、ドバイから一時帰国する前には、

地元の近くのカードショップをネットで検索し、

どんどん中に飛び込んでデュエリスト仲間を作っていました。

 

子育てをするうえで私が意識していたのは、

子どもが好きになった事に対し、大人の価値を押し付けない

という事でした。

 

電車が大好きだったころ、

それこそ周りの親は、

「鉄道マニアになっちゃうよ」

なんて心配をしていましたが、

それでも全然かまわないと思っていました。

 

仮面ライダーが大好きで、たくさんおもちゃを欲しがった時も、

将来はガラクタになるから、

こっちのパズルで遊んだら?

なんて事は一切考えず、なんなら仮面ライダーを一緒に楽しみました。

 

カードゲーム(デュエルマスターズ)も、

私も一緒にやり方を覚えて、

デッキや拡張パックをたくさん買って、

何度も何度も息子と対戦して切磋琢磨したものです。

 

そこでも、

「こんな遊び、将来は役に立たないよ、もっと外で遊ぼう!」

何てことは、全く思いませんでした。

 

結局はどれも飽きて、

息子の中には何も残っていないのかもしれませんが、

「何かしら大好きで、時間を集中投下してはまっているものがある」

という状態を常にキープしていると思います。

 

部屋はだらしなく散らかって、

学校のプリント類は言われるまで出さない、

洗濯物はあちこち脱ぎっぱなしと、

まだまだルーズな面は多いですが、

ここぞという時の集中力は目を見張るものがあります。

 

もし今、あなたの子どもが何かにはまっていたら、

それが将来の役に立つかどうかは置いといて、

その好きな気持ちを、

さらに加速させるような環境を作ってあげるのもいいかも知れないですね。

 

息子と資産運用について語り合う日が来るのを夢見ています。

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。