令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

サードドア

もしあなたに大きな目標があって、
その目標に向かって努力をしていると自負しており、
それでも望むような未来に近づいている実感がないのなら、
この本はあなたに勇気を与えてくれるかもしれません。

 

 

 

実際、日々の積み重ねを意識して、
筋トレや書籍を使った勉強、

スキルアップ等を継続的に実践されている方は多いと思います。

 

私も目標達成に向けて
日々の積み重ねを
「意識的な継続」から「習慣」へと移行させることができています。

 

継続は力であり、この効果はいずれ実を結ぶと信じています。

 

一方で、この成長曲線では目標到達に及ばないのでは無いか、
という疑問がぬぐえず、
ある種の停滞感を感じていました。


この本を読む前は、
ビルゲイツを筆頭とした著名人達にインタビューし、それを纏めた本」
だと思っていました。
よくある、成功のためのノウハウ本のようなイメージです。

 

ところが、物語は読者の期待を裏切って進行していきました。
筆者は全く有名人に会うことができません。
そこでいろんな手段を用いて目標達成に向け時間と資金をつぎ込んでいくのです。

 

圧倒的な行動を以てしても開かない扉。
その難題を前に、彼がぶん回すPDCA
この展開が、実に面白く、読者を飽きさせません。


もしかしたら、私たちはこんな事を考えていませんか。

 

目標達成のために、「あれ」が実現できればぐっと成功は近くなる。
だが、それは現実的には無理だ。
だから、実現可能な目の前の一歩を確実に積み上げていこう。

 

それは、正しいと思います。
目の前の一歩を積み上げ続ける行為は何よりも尊い作業です。


そこに、もう一つの気付きを与えうるのが本書だと思います。

「現実的に無理だ」と認識しているから、
ノックする事すら億劫なその「Third Door」に挑む「選択」の勇気。

 

くすぶる魂に喝を注入したい人に、特に勧めたい一冊です。https://twitter.com/takashim51/status/1189911375146995712https://twitter.com/takashim51/status/1189911375146995712

https://twitter.com/takashim51/status/1189911375146995712

https://twitter.com/takashim51/status/1189911375146995712