令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

不動産の学校さん主催の、極東船長さんとポールさんセミナー@神田に参加してきました

前回は火の玉ガールさん企画の、ポールさんと行く東京バスツアーでした。 今回は、不動産の学校さん主催の、極東船長さんとポールさんセミナー@神田に参加してきました。 開場5分前に行ったのに、既に30名程が前から着席している状況。神田には30分以上前に…

火の玉ガールさん主催ポールさんと行く東京バスツアーに参加してきました。

11月30日、火の玉ガールさん主催ポールさんと行く東京バスツアーに参加してきました。参加表明の経緯と期待、結果や他気付いた事について纏めたいと思います。 参加表明の経緯会ったことの無い人達が20人ほど集まって、一つのバスに乗って一日を過ごす。こん…

サードドア

もしあなたに大きな目標があって、その目標に向かって努力をしていると自負しており、それでも望むような未来に近づいている実感がないのなら、この本はあなたに勇気を与えてくれるかもしれません。 サードドア読了。もし人生に大きな目標があって、毎日努力…

【子育て】子どもの「好き」を伸ばしてきました。

こんにちは。 まっちゃんです。 中2の息子のためにネオモバの口座を開設し、 息子と一緒に銘柄を選んで一株購入しました。 タカラレーベン 440円。 まあ、あまり実感はないだろうけど、 とりあえず毎日値動きおっかけて、 1円上がったよ。2円さがったよ。 …

【生活】テレビ無し生活の効能

前回ブログで紹介しましたテレビ無し生活スタートの話。 テレビが壊れたので。 - 令和からのサラリーマン大家日記 それから約3週間が経ちました。 私はアメトークくらいしか見ていなかったので 個人的には大きなインパクトは無いかなと思っていましたが、 心…

大家さんを目指して

こんにちは。まっちゃんです。 当記事にお越しいただきありがとうございます。 今回は大家さんを目指して、 現在進行形で行動されている方に向けて書きたいと思います。 私は不動産に興味をもって、 一棟目を購入するまで、実に1年ほどかかりました。 勉強の…

返済比率で思う事

こんにちは。 アパート買って3か月のひよこ大家です。 今月もアパートの家賃は しっかり満額 管理会社から振り込まれ、 自動引き落としで知らぬ間にローンの返済がなされ、 何事も無くまた一か月が過ぎました。 ツイッターやいろんな方のブログ等見ていると…

息子と株式投資

こんにちは。 株を1株から購入でき、低額で株式投資をスタートできるとのことで、 ネオモバのアカウントを作成してみました。 株式投資はSBIをメインにまったり売買していたのですが、 収益アパート購入の頭金にあてるためそのほとんどを売却しました。 今は…

ツイッターで日々思う事

こんにちは。 ツイッターのアカウントを作って1年以上経ちます。 始めは主に見る専門だったのですが、 7月に一棟アパートを買ってからは、 読んだ本の事や不動産の事をツイートするようになりました。 フォロワーの数はあまり気にしていなかったのですが、 …

船舶と建物の話。

こんにちは。 私は船乗りでは無いのですが、 油や貨物等を運ぶ船舶(商船)に関わる仕事をしています。 そんな私が賃貸用収益アパートを購入した際に気付いたのですが、 オーナーチェンジや管理会社などのWordが、 船舶のそれと大変似ています。 「大家さん…

楽天でんきに申し込み

1年前のある日、 海外留学志望の息子のために、 「2年以内に私の給与所得以外から月々20万のCFを得る」 を目標にいろいろと勉強し、 その足掛かりとして一棟目の賃貸アパートを買う、 を実現しました。 一棟目は月々10万のCFを生み出してくれますが、 現実に…

税金の勉強

週末は妻が仕事で鳥取出張、 下の子が従妹の家にお泊り中ということで、 中学生の息子と一緒にゆっくり自分の時間を過ごしています。 およそ1年前、 不動産投資の勉強を始めたころに、 不動産投資にはとにかく税金が絡んできそうという事が分かりました。 給…

テレビが壊れたので。

2018年4月にドバイから帰国してきたのですが、 帰国後すぐに45インチのテレビを買いました。 当時は大型の値段が落ち始めたくらいで、 ヤマダ電機で10万とちょっとで買えた記憶があります。 帰国後すぐは、まだ資産運用や自己投資の意識は無く、 本を読む習…

開業届と青色申告承認申請書を出してきました

今日は有給を使って、 税務署に行って来ました。 目的は、タイトルの通り開業届と青色申告承認申請書を出すためです。 流れはこうです。 ①購入したアパートは10戸のため、事業性規模ありとみなせる。 ②ということは、青色申告をする事で、所得税計算の時に年…

昨日問い合わせた戸建てを見てきました

今日は、昨日問い合わせをしていた築50年の戸建てを見てきました。 仕事終わり、19時に物件最寄り駅で仲介の方と合流し早速物件へ。 駅から徒歩8分と立地はよく、 相続税路線価で1700万ほど出ているものが480万。 これはチャンスかもしれないと思っていまし…

チャンスを逃さないために日々の準備を怠らない

日課の一つである楽街での物件探し。 定点観測をしながら、相場観を養うために最近始めました。 検索条件を3つほど登録していて、 順番に検索結果を巡回する分ほどの作業です。 検索条件としては、 ①一棟アパート、場所指定無しで、築10年以内、利回り16%以…

アレクサが我が家に

投資商品を扱ういろんな業者さんが所狭しとブースを出し、 多くのセミナーが無料で受けれる(目玉はホリエモン)、 日本最大級の投資イベントと銘打った「資産拡大フェア2019」! takashim521.hatenablog.com その時、会場のスタンプラリーの景品で2等のアレ…

土地代の返済利子に相当する部分の金額は経費にならない??

こんばんは。 青色申告特別控除で最大65万の所得控除をうけるために いろんなサイトで情報を集めていたのですが、 結局国税庁のホームページが分かりやすい事に気づきました。 データも最新ですし、電話相談もできます。 初心者にも理解しやすいように纏まっ…

投資のススメ

アパート経営については、 購入前の物件確認や市場調査、 税金やローン返済の収益分析に、 管理業者との連携や各種意思決定等、 不動産投資というよりも事業として取り組む姿勢が必要です。 まだアパートを購入して間もないため、 大きな問題は起きていませ…

幸福の資本論

橘玲著・幸福の資本論を読了しました。 あまりにも有名な書籍だと思うので、 内容の紹介は割愛します。今回は読書感想文です。 私はサラリーマンですので、その内容は非常に共感できる部分が多かった。 会社ではどんな部署に配属されても、 そこで求められる…

日課を定着させるためのコツ

最近、以下の日課が定着してきました。 20分間 なわとび(YouTubeやVoicyを聞きながら) 10分間 自重筋トレ(筋トレは2日に一回) 30分間 ファイナンシャルプランニング(FP)勉強 1月に受験予定 15分間 楽街で物件探し メモ帳に、その日もしくは明日の自分…

資産拡大フェア2019に行って来ました

今日は TOKYO BIG SIGHTに資産拡大フェア行って来ました。 こういったイベントに個人で参加する事は今までなかったのですが、 アパート購入時にいろいろと勉強させて頂いた 某有名大家さんの講演が予定されていたので、 その方のお話だけでも聞きに行こうと…

個人的な電話代の見直し

始めに、このブログは個人的な考えを取り留めもなく書き綴ったもので、 一個人の場合、として参考程度に見て下さい。 同じように固定費削減を考えているけど、 なんとなく面倒くさくて取り掛かれない、そんな人への気づきになれば幸いです。 最近よくツイッ…

不動産屋さん訪問

2019年7月に一棟目の木造アパートを購入し、 ついに家賃収入が入りました! 早速一戸滞納がありましたが、保証会社による代弁返済が実施され、 収支の上では問題はありません。 家賃収入は全て貯蓄にまわすので生活にこれといった変化はありませんが、 本業…

アパート一棟買いました。

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。 この間に、三井住友トラストさんとの面談を持ち、面談から2か月の審査期間を経て、1000万の融資の承認を頂き、売主様との金消契約及び売買契約を経て、昨日、満を持して決済の運びとなりました。 さくっと書き…

築古木造アパート もう少し。

前回買付をいれた2200万の木造アパートですが、三井住友F&Lから1000万、自己資金550万、 そして、あまり聞いた事無かったのですが、なんと売り主の方から7年ローンで800万を貸して頂ける事になり、より購入が具体的な形になってきました。 しかも、現状10室…

やはり融資が厳しいです。

買付を入れた物件は、 木造2階建築29年、 横須賀市の最寄駅から徒歩15分。2200万で満室想定利回り13%。善10個で現状2室空室。 初期投資が少なく始められそうである事 万が一大きな追加費用が発生しても、 最悪本業のサラリーから補填ができそうな規模である…

初の買付証明送付。やはり懸念は融資です。

約3か月間更新をさぼってしまいましたが、もう一度仕切り直し、 ペースを落としてでも引き続きブログを更新していきたいと思います。 ブログ更新がとまったタイミングは、 一か月程の韓国への出張があったタイミングでした。 気持ち的にも張りつめていた中、…