令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

息子と株式投資

こんにちは。

 

株を1株から購入でき、低額で株式投資をスタートできるとのことで、

ネオモバのアカウントを作成してみました。

株式投資はSBIをメインにまったり売買していたのですが、

収益アパート購入の頭金にあてるためそのほとんどを売却しました。

今は期待の個別株50万円分程を講座に残し、放置中です。

 

今回ネオモバで口座を作ったのは、

ずばり息子に投資デビューさせるためです!

中学2年の息子。

毎朝毎夕サッカーに明け暮れておりますが、

7年のドバイ駐在時代にインターナショナルスクールで過ごした事もあり、

英語は達者です。

 

なかなかの読書家でもあり、

資産運用の勉強のためにと

「金持ち父さん貧乏父さん」を薦めたら、面白いと読んでくれました。

 

「インベスターZ」や、

他私がとっつき易いと思った本はあれこれ勧められて読んでいるのですが、

やはり投資は身銭を切らないと本気で勉強しないというのが、

私自身、そして周りの友人達を見て思うところです。

 

そこで、彼のお小遣いや使ってないお年玉を原資に、

ネオモバで1株でもいいから何か買わせてやってみよう!

と思い立ち、私名義の、しかし息子の運用する口座を開きました。

 

まずは彼が身の回りで知っている会社。

ウイイレ好きの息子なので、コナミなんか興味を持つかもしれません。

学校で何か流行っていたら、

どこの会社が作ってるんだろうという疑問がわくかもしれません。

 

ファンダメンタルやテクニカル指標なんかは、

正直私もそこまで教えれる立場にないです。

そもそも、

「教えてもらって知る事」と「経験して思い知る事」

同じ脳細胞に記録される事象としては客観的には同じ現象ですが、

この二つには計り知れないほど大きな隔たりがあります。

 

株価が上がった時、

株価が下がった時、

不安に苛まれながらも、

どのように利益確定するのか、損切するのか持ち続けるのか。

この辺の感覚は、

実際に経験しないと真剣に株の勉強に取り組めないと思います。

 

また、

時間を味方につける事の大切さ

自分が好きだと思える領域(長期、短期、配当メイン等々)

 

そういった事を、

成功体験、失敗体験を通して学んで欲しい。

 

そして学校の勉強ももちろん大事ですが、

「知識」を身に着け「実行」を通して

本当に自分のものにすること

 

何よりこの過程を実感して欲しい。

 

書いてて思った。

これ自分にも当てはまるな。

家族ともども、一緒に成長していけるようになれたら最高です!

 

お読み頂きありがとうございました!

 

金持ち父さん貧乏父さん

 

インベスターZ(1)