令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

テレビが壊れたので。

2018年4月にドバイから帰国してきたのですが、

帰国後すぐに45インチのテレビを買いました。

当時は大型の値段が落ち始めたくらいで、

ヤマダ電機で10万とちょっとで買えた記憶があります。

 

帰国後すぐは、まだ資産運用や自己投資の意識は無く、

本を読む習慣もなければ、

税金や保険や年金の知識も全く無く、

当然不動産の事なんか興味もないし、

空いた時間はプレステ4ばかりやっていたので、

大きなテレビがどうしても欲しかったのです。

 

ドバイ在住の頃から日本のバラエティ番組にもうえており、

日本で始まる大画面テレビライフにわくわくしていました。

 

そんなテレビが、

2年とたたず壊れてしまいました。

 

ある日気づいたら、画面の中央に5ミリ程の筋が、

画面の上から下に入っていて、

ほっといたら少しずつ大きくなって1センチほどになってる!

 

慌てて保証書を引っ張りだして、

修理業者にに見てもらったのですが、

画面に少し外傷があり、そこから液晶に筋がはいってるとかで、

結局誰かが外から画面に物をぶつけたと結論づけられ、

保証修理の対象外になってしまいました。

 

申し渡された修理代の見積もり金額は17万!!!

 

高い(泣)

 

いい機会なので、

テレビは買い換えない事にしました。

家には幸いドバイから持ってきた32型のサムスンのテレビがあり、

日本の地上波は映す事ができないのですが、

ゲーム用のモニターやアップルTVは使えますので、

買ったばかりのニンテンドースイッチや、アマゾンプライム等の映画は楽しめます。

ニュースなら最近はアレクサが読み上げてくれるし、

デメリットといえばドラマや地上波のバラエティは見れなくなることです。

 

まてよ。それってメリットじゃないか。

 

お金持ちの家には大きな本棚があり、

貧乏人の家には大きなテレビがある

 

と聞いたことがあります。

 

早速家族を説得し、

テレビ無し生活(家族でゲームや映画に使うのはあり)を始める事にしました!

 

テレビのある生活を見直し、

逆境をチャンスに変えて、

生活の質の向上を目指す!