令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資セミナー参加報告と進捗。

前回の更新からだいぶ空いてしまいました。今までのように頑張って平日毎日更新ペースに戻したいところです。 先日は、アセットビルド株式会社主催 「かぼちゃショックと融資引締め後の不動産投資」セミナーに参加して来ました。 第一部と第二部に分かれてま…

資産形成に向けて引っ越しという選択

先日も午前半休を頂いて、引っ越し先候補の内覧に行ってきました。小田急線沿いで、駅まで徒歩20分の3LDKに家族と4人暮らしです。家賃が中々高く、その額は実に月収の20%を超えてきており、子供の学費や生命保険等々払い込むと、手残りがだいぶカツカツに…

「課題図書」と、電車で行く物件めぐりツアー。

先日の面談で紹介された「課題図書」。早速アマゾンでポチりました。毎週本屋に行くたびに、常に新しい不動産投資関連の書籍が姿を見せる中、今回紹介されたのは、数年程前に発売されていたものです。 私が勉強を始めたのが今年(2018年)の7月頃でしたでし…

夫婦で取り組む不動産投資

先日は会社に午前半休を頂いて、有名大家さんとの面談に行ってきました。 その方の面談で変わっているのは、面談の前に、その方の執筆した LIFULL HOMES のコラムを全て(57記事あります)読む事、過去のブログやメルマガをできるだけ多く読んで来ること、今…

投資スタンスについて

長い事ドバイにいたので、すっかり季節感が無い生活を送っていたのですが、 なかなか日本も、もう10月だどいうのに、すっかり秋というわけではないんですね。 日なたに座れば、日差しはまだジリジリと肌を焼きます。 3連休は、その2日間で長男の部活(サッカ…

継続は力なり。継続は力なり。

前回、何となく思いつきで じゃあ、地方の高利回りハイリスクハイリターン一棟ものを、 個人で取得するって選択肢も無くはない? と書きましたが、 これも現実的に選択できないと思います。 地方のハイリスクな物件には、その地方に縁もゆかりもない個人には…

少しだけ分かったこと。

ちょっと疲れてきました。 不動産投資に関する書籍やセミナー等で勉強して、 いざ実行に移そうとすると、 現実と理想のギャップにさいなまれます。 この選択は正しいのか。 それで目標に近づけるのか。 初めに想定した、2年以内に月々50万のキャッシュフロー…