令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

【生活】テレビ無し生活の効能

 

前回ブログで紹介しましたテレビ無し生活スタートの話。

テレビが壊れたので。 - 令和からのサラリーマン大家日記

 

それから約3週間が経ちました。

私はアメトークくらいしか見ていなかったので

個人的には大きなインパクトは無いかなと思っていましたが、

心配していたのは家族からの不平でした。

 

ところが、実際テレビ無し生活がスタートしたところ、

驚くほど不平不満は出ず。

テレビが無いなら無いで、すぐ順応するのは流石だと思います。

 

携帯電話やPC等でYouTubeを見る時間は増えましたが、

読書の時間も増えたので、結果的に良かった!

 

さらに今までは、

ご飯の時間になると毎回テレビをつけようとしていた子供達。

「テレビは消そうね。」

と言いつつも、

子どもが面白そうなバラエティ番組なんか観だすと

ついつい自分もテレビを消さずに見始める事も多々。

 

テレビ無し生活になると、

そもそもテレビを見ない事が当たり前となったので、

そういったテレビを付けよう、消そうのやりとりも自然と無くなり、

食事中の会話も増えていい事ずくめです。

 

今回はたまたまテレビが壊れて、

新品のさらに大きなテレビが買えてしまう程の修理費用がかかるとの事だったので

思い切ってテレビを買わないという選択をしましたが、

今のところ非常に良い選択だったのかなと思います。

 

テレビの購入を考えている方がいたら、

敢えてテレビの無い生活も検討されては如何でしょうか?