令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗は無い。積み上げたものはある。

なかなか、不動産投資の方向性が決まらないです。 目指すべき場所はあります。 達成したい目標と、期間もあります。 短期的には、2年以内に月々のBTCF50万。 しかし、これを不動産投資のみで達成するには、 やはり自己資金が足りない。 入り口で迷いつづけ2…

引っ越しによる節約の検討

以前も書きましたが、 現在の賃貸アパートの家賃は70m2の3LDKで月額およそ14.5万です。 世田谷区だからなのかもしれませんが、かなり高い。 子供の通う市立の学校(これも学費は相当高い)と会社の間ということで 今の場所を選んでいたのですが、 とにかくこ…

忍び寄る停滞感。慎重にいきたいですが。

不動産投資の勉強を始めて3か月程が経ちました。 初めての個別相談が8月4日で、今日はもう9月20日です。 早い人なんかは、 もうフィーリングでスパッと物件を購入してたりするんでしょうね。 うちはと言えば、 まだ3棟(中古2、新築1)を見学したぐらいで…

続く、投資用アパート探し。

前回考えていた横浜の物件ですが、 夫婦ともに別々の不動産業者に数字を見てもらったところ、 家賃設定が高すぎるとの指摘がありました。 ネットで競合物件をチェックし、価格や距離、部屋の広さ等を諸々考慮すると、 やはり苦戦しそうな様相です。 実際に現…

次の一手。月額50万の副収入に到達するためには。

不動産投資に関しては、 一棟目候補として具体的なものが見えてきました。 今現在買付をいれている横浜の築浅アパート(6500万円規模)ですが、 他の、良いとされている物件と比べてみても、数字的には優れていました。 今週末には現地に行って、部屋も見れ…

新築一棟アパートでスタートすると・・・・?

サラリーマン大家の、不動産投資の話。 最近はかぼちゃに続いてTATERUのニュースも耳にしますね。 総投資額9000万円規模から始める新築一棟アパートから始める選択肢もありました。 これも検討していました。 ただ、やはり満室経営でスタートできるかの不安…

横浜市中区、築浅中古一棟アパートという選択

人は、後から聞いた情報を信じやすいという行動心理があります。 その点も踏まえて、今回のブログなのですが、 先日は、 【新品】【本】不動産投資の貴公子が教える儲かる「川上物件」投資 池永健太/著 堤誠之/監修ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス…

複数中古区分マンションから始める戦略

不動産投資における次のステップ、 物件選びと融資に関する具体的な話を聞くため、 先日不動産投資勉強会で講師をされたS氏との個別相談に行ってきました。 いろんなブログや書籍によれば、 サラリーマン投資家は、 新築区分マンションは避けるべき。 と謳っ…

資産設計勉強会に参加してきました

昨夜は台風が関東にも接近し、公共交通機関にもだいぶ遅れが発生していました。 大阪では、関西空港と陸を結ぶ橋にタンカーが衝突し、大きなニュースになっていました。 私はと言えば、出張と夏季休暇を終え、先日から会社復帰したところです。 そんな中、昨…