令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

資産設計勉強会に参加してきました

昨夜は台風が関東にも接近し、公共交通機関にもだいぶ遅れが発生していました。

大阪では、関西空港と陸を結ぶ橋にタンカーが衝突し、大きなニュースになっていました。

私はと言えば、出張と夏季休暇を終え、先日から会社復帰したところです。

 

そんな中、昨夜は資産設計勉強会に参加してきました。

痛感するのは、

どうしてもっと早くお金の勉強をしてこなかったんだろう。。

ということ。

これはもう、

やった人が勝者です。

私も既に社会人になって16年が経とうとしていますが、

お金の勉強はしたことが無く、

ぎりぎり資産形成になっていたのは、

ソニー生命ファイナンシャルプランナーと一緒に設計した

子供のための学資保険くらいでしょうか。

 

複利を利用した長期積み立て。

ドルコスト平均法という投資方法。

内容は入門的なものだったのでしょうが、

目からウロコの話ばかりで、

台風の中参加してよかったと痛感しっぱなしでした。

 

私がお金持ちになるための現在の作戦は、

メインの軸に据えているのは「不動産投資」です。

投資、というよりは、事業としての参入のビジョンを持っており、

夫婦ともにいろんな勉強会や、セミナー、説明会に参加したり、

ツイッターやブログ、コラム等で最新の投資家の発信する情報に触れたり、

毎月発刊される、もしくは古本屋にならんでいる関連書籍を読み漁ったりと、

じりじり、物件購入の準備を進めています。

勉強と多少のインカムを期待し、妻も不動産関係(お客さんに物件を紹介する業務)の会社でパートの仕事を見つけました。

多少なりとも、業界の内側を見る事ができるのではと期待しています。

 

一方で、他の資産運用スキームも組み合わせます。

まだ具体的な方針は決めていませんが、

外貨、投資信託、外国債、太陽光、保険、複利を伴う長期積み立て

いろいろと勉強の幅を広げていかなければと感じてます。

 

同時に、中学になる息子にも、できるだけ多くの知識をリアルに伝え、

学校では教えてくれない、知っていなければ損をする、

お金の事を一緒に学んでいければと思います。