令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

不動産投資コンサル個別相談と、不動産リテラシー

先日、不動産投資の勉強会に参加してきました。

講師を務めていたのは、不動産コンサルティングの方です。

 

不動産投資を外から書籍やブログを使って勉強していると、

実に様々な業者が絡んでいる事が分かってきました。

 

不動産業者

仲介会社

管理会社

客付会社

 

ここに、金融機関や、リフォーム等実施する工務店も入ってくるでしょうか。

 

また、上のいくつかの業者を兼務しているところもあるらしく、

より理解するのが難しくなっています。

 

正直、何から手を付けていいのか良くわかりません。

そこで、勉強会や、コンサルの方との個別相談を利用して、

とりあえず実業への入り口を探す必要があります。

 

自分で物件を探し、

不動産業者にコンタクトし、

金融機関から融資を受けて、

物件購入し、

管理会社と契約する。

 

途中、様々なハテナがたくさんあります。

そういった、だいぶ具体的な話を聞きたいと思って、

先日の勉強会の講師の方と個別相談のアポをとっていたのですが、

 

当日、待ち合わせ駅に着いた瞬間にまさかの

キャンセルの連絡

 

体調不良の中、無理して家から出てきたけれど、

あまりの具合悪さに移動を断念

直前でのキャンセルで申し訳無いとの連絡でした。

「お大事になさって下さい」

と、こちらは大人の返事。

 

まだ、会うタイミングでは無かったのかな?

20か月で230万貯金。

時間はまだあります。

 

 

先日買ったこの書籍、2日の朝夕の電車で読了しました。

お盆だから、だいぶ電車も空いてましたね。

不動産投資を始めるにあたっての心構えの部分は非常に参考になりました。

実際の物件情報からの実践的評価方法等は、

正直まだ内容が具体的すぎて難しかったのですが、

やはり、不動産投資は不労所得なんて甘いもんじゃないということ。

書籍の中で印象に残ったキーワードは、

「不動産投資は事業という側面を多分に含んでいる」

ビジネスパーソンとしての人間力

「相場観を鍛える」

「できるだけ細かいシミュレーションを心掛ける」

等々です。

 

もう一回、気を引き締めていきたいと思います。