令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

不動産投資、まだその戦略はブレブレです

最近は妻もいろんな不動産投資の本を読んでいて、

よく、自分たちはどういった物件で始めるのか、議論になります。

 

私は、空室リスク軽減と、足の運びやすさから、場所は都内。

物件は、売却も考える事のできる古すぎないもの、で考えています。

当然銀行の融資を引けるもので、大きく始めたい。

 

妻は、地方の高利回りの安くて古い戸建てからスタートし、

まずは賃貸業の経験を積みたい。

初めから融資を考えるのではなく、

まずは失敗してもやり直しのできる範囲からスタートしたい。

 

いろんな本を読むにつけ、本当に、いろんなパターンがあると驚かされます。

こっちのセオリーは、あちらの悪手。

なので、最近は結構ブレブレです。

おそらく、どのやり方も、正解なんだと思ってきました。

 

問題は、どのやり方にも存在するリスクの分析と、その対処方。

これ(リスクへの対処方)が、自分たちの生活スタイルで実施可能かどうか。

さらに、自分たちの良さを出して、

将来わずかでも差別化を打ち出していけるスペースがあるか。

 

この辺を、しっかり妻と議論していきたいと思います。

 

不動産投資。

投資というよりは、「賃貸物件経営事業」として、

しっかり先人たちの教えを乞いながら、準備を進めていきたいです。