令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

断固たる決意と、しっかりした準備で。

機能のYahooニュースで、こんな記事がありました。

 

賃貸住宅融資、支援機構が厳格化 サブリース巡り懸念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

今の自分にとっては、ちょっと嫌な気配のするニュースです。

ただ、問題となっているサブリース(一括借り上げ業者)は初めから考えておらず、

新築での参入も全く考えていなかったので、

私の今の計画には、影響は非常に限定的なのかなと思います。

 

以前なら、このニュースを以て、「不動産投資は選択外」と、

資産形成の選択肢から切り捨てていたと思います。

 

銀行から融資を受けることは、いわゆる借金ですが、

それをもとに利益を得ていく考え方は、

基本的思考としては通常の会社と変わらないですよね。

そこには、不労所得などという幻想は無く、

いかに手持ちの資金で利益を出していくかという頭脳プレーの余地が多分に、

いや、いうよりは、それが必須であるとさえ感じています。

 

一方で、需要と供給、都心部政令都市における地価の高騰など、

まだまだ勉強する事はゴマンと残っています。

もちろん、違う選択肢も考慮にいれつつ、

 

「断固たる決意」で、半歩づつでも、進みます。