令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナを意識する

少額(100万~150万程度)ですが、勉強もかねて株の投資もやってます。 基本的には、 ファンダ系というんですか? 決算書の内容を見て、 株の市場における価値と価格を比べて、 割安と思われる株を、5銘柄ほど持っています。 まだ初めて3か月、それらの銘柄…

断固たる決意と、しっかりした準備で。

機能のYahooニュースで、こんな記事がありました。 賃貸住宅融資、支援機構が厳格化 サブリース巡り懸念(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 今の自分にとっては、ちょっと嫌な気配のするニュースです。 ただ、問題となっているサブリース(一括借り上げ…

起業と家族と、思うこと。

人生の勝算 前田裕二・著 という本を読みました。 正直知らなかったのですが、「SHOW ROOM」という、ライブ動画を発信するサイトを立ち上げ、運営されている方で、まだ20代という。 ご自分で起業される前も、一流の会社で一生懸命働き、 しっかり結果もだし…

じりじりと前進。何もないようで、マインドは変化している。

最近は、週3冊ペースで本を読んでます。 自己啓発ものだったり、ビジネス本だったり。 不動産投資のセミナーも予約しました。 今までだったら考えられないですが、 成功者のブログや本を読むと、 だいたい出てくる、この、 「セミナーに参加した」とか「成功…

10年後の仕事図鑑

AI技術に関する本を読んで、 やっぱり気になったのがこれ。 10年後の仕事図鑑 (堀江貴史x落合陽一・著) 本屋に行けば、とにかく目につくこの本。 インターネットやデバイスの使い方が劇的に進歩している昨今、 お金持ちになるにも、時代の潮流を知ってお…

AI vs. 教科書が読めない子供たち

このブログでは、 基本的に私がお金持ちになるまでの日記的雑記を書いているのですが、 ちょっと脱線します。 現在進行形で、ビジネス本やら自己啓発本やら不動産関係の本やら 株関係の本を読み漁っているのですが、 ちょいちょい耳にするAIという言葉、 こ…

スモール起業という選択

前回紹介しました 「元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話」(さんきゅう倉田著・2017年) これと並行して、妻の起業についても、妻と一緒に考えました。 幸い、ドバイ赴任を拝命していた私よりも英語が得意で、 私以上にドバイ生活を満喫していた…

税金の話

一番初めに紹介した 金持ち父さん 貧乏父さんでも言及されていました、 税金のはなし。 日本の普通の小学校、中学校、高校、大学を卒業して、 普通のサラリーマンになった私です。 誰も税金のことなんて教えてくれませんでした。 知っていたのは、消費税のみ…

いますぐ妻を社長にしなさい、という本。その2

「いますぐ妻を社長にしなさい」(坂上仁・著 / 2014年) 発行が4年前なので情報は多少古いと思います。 しかし、これは本当に勉強になりました。 そもそも、 「個人事業者」と「法人」の違いも認識してなかったうえに、 漠然と思っていた、 「会社を作れば…

いますぐ妻を社長にしなさい、という本。その1

妻の起業の話は、詳しくは別の機会にします。 何しろ、 自分のホームページも無い。 Twitterアカウントも無い。 ブログも無い。 ただアイデアが漠然とあるのみです。 今までなら、そんなことができればいいね。 で終わっていたのですが、 今はちょっと違いま…

ちょっとした心の変化で、本屋さんの景色が変わった。

サラリーマンなら誰しも、お金持ちになりたいと思いますよね。 お金持ちになりたいけど、どうせ自分には無理。 今までは私も、こんな気持ちが同時にありました。 しかし、今までよりも少しだけ強く「どうしたら道が開けるのか」を意識するようになった途端、…

お金持ちになろうと思ったきっかけとは。

まだ何も成功していない普通のサラリーマンです。 このブログでは、そんな私がサラリーマンの限界突破をしてお金持ちになるための過程を書いていきます。 39歳既婚。中学1年生の息子と小学2年生の4人で仲睦まじく暮らしています。 毎朝、世田谷区の賃貸アパ…