令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

ちょっとした心の変化で、本屋さんの景色が変わった。

サラリーマンなら誰しも、お金持ちになりたいと思いますよね。

 

お金持ちになりたいけど、どうせ自分には無理。

 

今までは私も、こんな気持ちが同時にありました。

 

しかし、今までよりも少しだけ強く「どうしたら道が開けるのか」を意識するようになった途端、今まではただの背景だった本屋の一角にある書籍を見つけました。

何やら、ネットワークビジネスに悪用されていたらしい

金持ち父さん貧乏父さん

という本です。

 

マルチ商法のセールストークに使われている等相当きな臭い話があったようですが、

 

個人的には、この本が「刺さり」ました。

 

いわゆる富裕層と呼ばれる人々の、その考え方の一端に初めて触れる事ができたような気がしました。

 

依然、自分ではまだ何をすればいいのか分からなかった私は、

 

「お金持ちってどんなことを考えて生きているんだろうか。」

「成功している人たちに共通していることが何かあるのだろうか。」

 

という事をもっと知りたいと考えるようになりました。

 

もう少し、いわゆる成功者の出しているいろんなビジネス本を読んでみよう。

 

そんなおりです。

 

パートタイムの仕事を探していた妻が、英語を使った外国人向けサービスを展開している小さな会社にアプライして、残念ながら落とされました。

 

7年間ドバイに暮らし、そこで仕事もしていた嫁です。よほど自信があったんでしょう。

納得できずにぐちります。

 

そこでふと、思いつきで声をかけました。

「いっそ同じ仕事を自分で起業しちゃえば?」

 

次の日、ヒントとなりそうな書籍を求めて早速家族で本屋に行きました。

 

小さな行動ですが、少しずつマインドが変わっていくのを実感しています。

 

続きます。