令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

税金の話

一番初めに紹介した

金持ち父さん 貧乏父さんでも言及されていました、

税金のはなし。

 

日本の普通の小学校、中学校、高校、大学を卒業して、

普通のサラリーマンになった私です。

 

誰も税金のことなんて教えてくれませんでした。

 

知っていたのは、消費税のみ。

社会人になって、所得税くらいは、その存在を認知しましたが、

他の税金は、何がどうで、どうやって決まるのかさっぱりの状態です。

 

起業するにせよ、投資を始めるにせよ(ちょうど株投資を始めたのもあり、)

もう少し税金の事を知りたいと思い、目に入ったのが

「元国税局芸人が教える 読めば必ず得する税金の話」(さんきゅう倉田著・2017年)

 

この本は、もし私みたいに知識ゼロでふわっと過ごしているサラリーマンにはおすすめだと思います。

 

何しろ、税金のたとえ話が少年ジャンプ漫画やガンダム等のアニメで例えられていて、

堅苦しさがまったくありません。

 

ためになった知識としては、

かねてより知りたかった、

副業をした場合の税金はどうなるのか。

 

また、面白いたとえ話としては

社用車を役員の専用車として真っ赤に塗った場合の取扱い

機動戦士ガンダムより

 

7年ぶりに帰国した日本で、

なんとなく気になっていたふるさと納税

 

これも税金の話とからめてすごく理解が深まったのですが、

まわり(同僚サラリーマン)を見ると意外とみんな

このシステムを利用してない。

 

本当に、知らない事はもったいない

  

実質2000円で有名アパレルがもらえるふるさと納税エフスタイル

 

税金も投資も、とにかく今はインプットを続けていろんな本を読み漁っています。