令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

ツイートの情報に飛びついたら、失敗してしまった。

 

額は2~3万の話ですが、株式投資の失敗談です。

自分が株式投資を始めたきっかけは、

 

・成功している友人のメソッドを紹介してもらった

・お金の事を勉強したい

・資産運用で資産を増やしたい

 

といった事があります。

その中で、友人に紹介しもらったメソッドで戒められていた、

3つのやってはいけない事。

これをやぶってしまいました。。。

 

1.チャートを見る事

2.未来を予想する事

3.人の噂を聞く事

 

銘柄や会社に関して、たまにツイッターでつぶやかれます。

 

おそらく、本当で有意義な情報もたくさんあるのでしょう。

しかし、私のような初心者には、その真偽を見分ける力はありません。

が、株って本当に怖いですね。

持ってる株の値段が上がると、もっともっと、

効率良くどんどんお金が増やせるんじゃないかと錯覚してしまう。

そこで、たいして中身も調べずに、そんなツイッターの情報に飛びついてしまう。

 

結果、その銘柄の株は買った瞬間に10%以上も値段を下げてしまいました。。

 

これは、本当に自分で痛い目をみないと分からない事かもしれませんが、

とにかく、身に染みました。

情報のとっかかりとしては、

ツイッターもいいかもしれません。

 

しかし、その銘柄を買うかどうかは、

しっかり自分の物差しで評価して判断したいと思いました。

 

そうであれば、多少値段が下がっても落ち着いていられますし、

日に何度も何度も株価をチェックするようなことをしなくても済みます。

 

1.チャートを見る事

2.未来を予想する事

3.人の噂を聞く事

 

今後株については、地に足をつけて、じっくり取り組みたいと思います。

 

今月は、不動産投資の話をもう一歩前へ進めて、

人に会い、実際に物件を見るところまで、突っ込んでいきたいと思います!