令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

株の勉強

四季報の読み方セミナーを予約しました。

 

20か月で230万貯金するので、

毎月の経費を圧縮するのはもちろんですが、

安全第一の株投資での利回りをもう少しあげたい狙いがあります。

 

もちろん、数回のトレードで資産を何倍に、というのは危ない思考だと思います。

一方で、やはり海千山千のトレーダーが跋扈する株取引に於いては、

知識の無さ、情報の無さ、ひいては、

情報を得たとしてもその使い方を知らない事は、

航海士のいない船旅のように、大変危険だと思いました。

 

ほぼ無知の状態から、なんとかかんとか、

この3か月、ほぼプラマイ0でここまで来ましたが、

曲がりなりにも、

バランスシートを読んだり、

言葉の意味を調べたり、

ニュースに気を配ったりするようになりました。

 

ここで、満を持してセミナーに参加してきます。

 

堀江貴史著の「多動力」でもありましたが、

「見切り発車は成功のもと」

だと言っています。

 

とりあえず、株を始めてみて、

自分でアクションし(銘柄を選んで買う)

アウトプットを得て(その銘柄の価格が上がったり下がったり)

その結果を考察して、次に繋げる。(本を読んだり、セミナーに参加する)

 

結果がついてくれば言うことはないですが、

まずはこれを繰り返し、経験を積んでいきたいと思います。