令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

複数中古区分マンションから始める戦略

不動産投資における次のステップ、

物件選びと融資に関する具体的な話を聞くため、

先日不動産投資勉強会で講師をされたS氏との個別相談に行ってきました。

 

いろんなブログや書籍によれば、

サラリーマン投資家は、

新築区分マンションは避けるべき

と謳っており、一方で

中古区分マンションは手堅い

と紹介されています。

 

短期間で大きなキャッシュフローを目指す私たち夫婦にとっては、

それの出ない区分マンションでの投資は、

例え中古でも選択肢から外していたのですが、

先日の個別相談で、また新たな考え方に触れる事ができました。

 

S氏によれば、

1.立地のいい場所で、高利回りのアパートは、現実的ではない。

2.構造的には木造よりRCがメリットが大きい

3.一棟アパートよりは区分の方が、同程度の金額でも融資が付きやすい

4.繰り上げ返済で、完済の実績を作り、かつ高利回りを期待できる

との事でした。

 

もう少し詳しく書くと、

1.立地のいい場所で、高利回りのアパートは、現実的ではない。

立地のいい場所とはつまり土地の値段も高くなっており、購入価格が高い。

必然的に利回りは下がる。

都心部で、好立地、高利回りの物件はどれだけ探しても見つからない可能性が高い。

 

2.構造的には木造よりRCがメリットが大きい

値段の下落率や、建物の劣化速度、実際住んでいる時の、近隣住居の音漏れ

こういった観点から、RCを選ぶ方が無難である。

 

3.一棟アパートよりは区分の方が、同程度の金額でも融資が付きやすい

これは業界の人にしか分からないことで、業界の別の人によっては違う事をおっしゃるので、一概には言えない部分もありそうです。

 

4.繰り上げ返済で、完済の実績を作り、かつ高利回りを期待できる

個人的にはここが一番刺さったのですが、一棟アパートを購入するのではなく、

例えば同程度の金額で区分マンションを4つ購入し、

4つ分の家賃収入をまずは一つの物件に集中して完済させる。

支払が終わった物件は利回りを出すようになり、かつ、完済の実績は次の銀行の融資を引くうえでプラスになる。

そこから、区分マンション投資の実績かつローン返済の実績をひっさげて、

アパート一棟に進むという戦略もあるとの事でした。

野球に例えると、

まず1番の物件が塁に出る。(最安の物件ローン完済)

2番目の物件で進塁させる。(次に安い2つめの物件ローン完済)

3番目の物件で得点圏にランナーを進め(以下同文)

4番目の物件で走者一掃のイメージ(エース物件を完済)

時間はかかるけども(1つめの物件完済まで3年のイメージ)、

ローン完済物件はキャッシュフローが出やすいので、

徐々に成長させるやり方は、やはり手堅いイメージです。

 

今回相談に乗って頂いたS氏は、サッカーに例えるところの、

プロ選手のエージェントみたいな立ち位置で、

その選手が活躍できるようなチームを探すのと同じように、

投資家にとって、最適と思われる物件を紹介できるというお話でした。

分かりやすいです。

不動産会社のセミナー等で紹介される物件は、いわゆる不動産会社が売りたい物件であり、それが投資家にとって適しているかどうかわ分かりませんよ。

ということだそう。

 

人間の心理としては、

最後に聞いた話を信じてしまう傾向があります。

昨日の今日で、私の中では早くもS氏の言葉が非常に魅力的で、

短期でキャッシュフローを出す目標から、

手堅く資産を増やしていく、

区分マンション同時4つスタートもありかなという気がしています。

 

今月はまだ数回、別の業者の方とお話を聞くアポをとっていますので、

それぞれの説明をしっかり吟味し、

今の私たちの、

人生設計、投資を始める目的をもう一度吟味し、

最適な方向に向かってチャレンジしたいと思います。