令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

引っ越しによる節約の検討

以前も書きましたが、

現在の賃貸アパートの家賃は70m2の3LDKで月額およそ14.5万です。

世田谷区だからなのかもしれませんが、かなり高い。

子供の通う市立の学校(これも学費は相当高い)と会社の間ということで

今の場所を選んでいたのですが、

とにかくこの毎月の固定支出を抑え無い事には、

投資に回すお金もスピード不足になります。

そこで、思い切って引っ越しを検討する事にしました。

 

都内に近づくと家賃相場もぐっと高くなってしまうので、

子供の学校側(郊外)に思いっきり近づきます。

私の通勤時間が長くなってしまうのですが、

電車に乗る時間がせいぜい20分程長くなるだけです。

 

その時間は勉強や読書や情報収集等、自分を高める時間に費やせるので、

そこまでのデメリットは感じません。

 

それよりも、今より駅が近くなって、(現在徒歩20分かかってます)

毎月4万ほどの節約になれば、

自身の通勤時間はさほど変わらずとも、

1年で48万も支出を圧縮できます。

引っ越し費用をざっくり20万と見積もり、

2年以内の退出の違約金が家賃2か月分で約30万。

新居の敷金が10万程で、もろもろ引っ越しに伴う雑費が10万程とします。

(実際はもう少し細かくシミュレーションしますが。)

 

引っ越しにかかる費用が70万程なので、

引っ越し先にだいたい2年住めばペイできる計算です。

 

2年か。。

 

私は転勤族なので、およそ3年同じ部署に努めると、

その先国内、国外含め転勤、引っ越しの可能性が出てきます。

なので、2年住んでペイできる程度の差なら、

引っ越し費用を回収できない可能性もありますね。

 

家賃が8万程で済めば、かなりの節約効果になるのですが。

 

いずれにしても、

2年以内に副収入で毎月のキャッシュフロー50万を達成するための、

逆算による引っ越し計画。

家賃の支出を抑えて、その分を投資に回すという考え方は、

昔の自分にはまったく無かった考えです。

今は、大きな飛躍のために、

足をためる時期だと思っています。

 

勉強と実践のサイクルを繰り返しながら、

少しずつ、行動を伴う前進を心掛けていきます。