令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

継続は力なり。継続は力なり。

前回、何となく思いつきで

 

じゃあ、地方の高利回りハイリスクハイリターン一棟ものを、

個人で取得するって選択肢も無くはない?

 

と書きましたが、

これも現実的に選択できないと思います。

 

地方のハイリスクな物件には、その地方に縁もゆかりもない個人には、

基本融資して頂けないと思います。

また、仮にそういった物件が購入できたとして、

そもそも価格が安い物件を買って高利回りを狙っているので、

減価償却と利益がトントンになれば

本業のサラリーマン収入の節税にもならず、

手間だけかかってリスクも大きいと、

あまりメリットを感じません。

 

書籍や不動産業者のセミナーだけでは、

どうしても上辺だけの知識にしかなりません。

銀行の融資の実状も、

刻一刻と、

今から不動産賃貸業を始めたいサラリーマンには厳しい事態になっている気がします。

 

今思えば、不動産賃貸業に向けて勉強し出した8月が、

最後のチャンスだったのでしょうか。

 

もはや、どこから攻めていけばいいのか分かりません。

 

出口の見えない迷路に迷い込んだみたいです。

 

しかし、焦っても仕方ありません。

おそらくまだ、物事を知ら無すぎて、

とる選択肢の引き出しが圧倒的に足りてないんだと思います。

 

閉塞感を打破するには、

とにかく行動し続けることが大事なはず。

来たるべき時に備えて、

貯金を続け、

勉強を続けたいと思います。