令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

日課を定着させるためのコツ

最近、以下の日課が定着してきました。

 

20分間 なわとび(YouTubeやVoicyを聞きながら)

10分間 自重筋トレ(筋トレは2日に一回)

30分間 ファイナンシャルプランニング(FP)勉強 1月に受験予定

15分間 楽街で物件探し

メモ帳に、その日もしくは明日の自分との約束事を書く

 

おかげで、半年ほどで体重を6kgも絞る事ができ、

コツコツと勉強の週間もついてきました。

 

定着のコツは、目標設定と、短めの時間設定です。

 

短めの時間設定は、割と効果的で、

ちょっとだけやればOKという軽い気持ちで、取り組みをスタートできます。

しかも、大人の自由時間は子ども達が寝た後、22時頃からスタートなので、

一つ一つにそんなに時間はかけられません。

 

目標設定については、以下のような感じです。

 

縄跳び:

月に2,3回でサッカーをやっているのですが、素早い攻守の切り替えと、

時間いっぱい走れるだけの体力をキープしたいという目的のために、

普段から足腰に負荷をかけたいのが一つ。

同時に体を軽くして燃費を良くしたい目的があります。

 

筋トレ:

主に体幹を鍛える方がメインです。

やはりサッカーでの粘り強いプレイが目的ですが、

ダイエットの効率化や、締まっていく体を鏡で見るのはやはり楽しいです。

 

ファイナンシャルプランニング(FP)勉強:

1月に3級を受験しようと思い、

みんなが欲しかったシリーズの教科書で勉強しています。

資格をとるのがメインでは無いのですが、ひとつのゴールを設定した方が

モチベーションが維持できると考えました。

 

15分間 楽街で物件探し:

まだすぐに買えるとは思いませんが、

定点観測を続けて、相場観を養っておくことは大事だと思い、

固定した検索条件で一通り見て回るのを試しています。

続ける事で、今後何か気づきがあるかもしれません。

 

メモ帳に、その日もしくは明日の自分との約束事を書く:

投資、固定費削減、節税、

いろんな事を同時に勉強し実践していくのに、

ToDoを頭で記憶しておくのは大変効率が悪い事に気づきました。

脳のメモリをなるべく思考に使うべく、

覚えるべき事は紙に書きだす(外付けハードディスクに保存する)、

を実践しています。

まだ始めて2週間ですが、早速効果を感じています。

これも、今日できなかった事はまた明日同じ事を書いて、

タスクが完了するまでは同じことを書き続けるので、

いつかやらなきゃ、と先延ばしにして結局やらない事を防止する狙いもあります。

 

 

意識して続ける日課も歯磨きのような習慣にできれば、強いでね。

毎日自己投資の時間をもって成長を積み重ねる。

金融資産を増やす事と同じくらい、意識して取り組んでいきたいと思います!