令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

資産拡大フェア2019に行って来ました

今日は TOKYO BIG SIGHTに資産拡大フェア行って来ました。

こういったイベントに個人で参加する事は今までなかったのですが、

アパート購入時にいろいろと勉強させて頂いた

某有名大家さんの講演が予定されていたので、

その方のお話だけでも聞きに行こうと参加を申し込んでいました。

 

フェアの会場には多くの投資関連起業がブースを出しており、

不動産投資、株式投資太陽光発電、その他副業関連など

様々な情報に触れる機会がありました。

 

また会場には複数のセミナースペースが設置されており、

同じ時間に複数のセミナーが開催され、出入りもほぼ自由。

 

当然、自社サービスの売り込みのようなセミナーもありますが、

それでも聞きごたえのある情報ばかりで、

しっかり営業もされてきました(笑)

 

お目当ての有名大家さんの講演以外にも

の賃貸管理と節税に関するセセミナー、副業に関するセミナー、

最近の世界経済及び日米の株価に関するセミナー等に参加し、

非常に刺激に満ちた一日となりました。

 

セミナーの間にいろんなブースを周るスタンプラリーにも参加し、

いろんなブースにメアドと電話番号をばらまきながら、

最後は何とスタンプラリー景品の福引で2等のアマゾンのアレクサをゲット!

 

いろんなお菓子や書籍等も無料で配られており、

帰りは結構な荷物になってました。

 

今回のセミナー等で興味深かった内容は、特に以下の2点です。

初めて聞いた内容だったのですが、

この情報を知れただけでも、今日ここに来た価値はあったなと思いました。

 

1.投資物件を持つときの、個人で持つか、法人で持つか、の選択肢に加え、

相当の地代方式、とう選択肢。

ざっくり言うと、建物は個人で買い、土地は法人で買う、というスキーム。

 

2.無在庫転売の外注

Ebayとアマゾンを使った無在庫転売を外注し、

決済は自信のパソコンとクレジットカードを使用 する事で

転売の利益と合わせクレカのマイルも同時に貯める副業のスキーム。

 

今後、いろんな形のビジネスや副業がうまれて行くと思いますが、

こういった場所で先端の情報に触れる事が出来たのは非常に良かったと思います。

 

また少しだけ賢くなれた一日だった。