令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

昨日問い合わせた戸建てを見てきました

今日は、昨日問い合わせをしていた築50年の戸建てを見てきました。

仕事終わり、19時に物件最寄り駅で仲介の方と合流し早速物件へ。

駅から徒歩8分と立地はよく、

相続税路線価で1700万ほど出ているものが480万。

これはチャンスかもしれないと思っていました。

 

しかし送ってもらったマイソクを見て場所を確認すると、

物件はGoogleストリートビューでは接近できない場所にある模様。

 

横浜市とはいえ、電車で数駅も動けばたちまち坂の町です。

これは難しい土地かもしれないと覚悟。

 

現地に到着すると、

旗竿地であり、しかも竿部分が階段になっている、

境界がはっきりしない

車道から階段を下りて、登って、という立地でした。

 

建物は平屋で、

状態はそんなに悪くないとは思いましたが、

いかんせん公道からのアクセスが悪すぎます。

 

業者さんとも話しましたが、

これは難しいですねとその場でお断りしました。

 

今回は現地を見ての転進でしたが、

悶々した時間を過ごすことなく、スパっと見切りをつけれたので

まあ良しです。

 

また、今回現地に行って一番よかった事は、

現地を案内して頂いた業者の方にいろいろと投資戦略の相談に乗って頂けた事です。

話を聞くと最近まで銀行勤めで、

不動産業者に転職してからまだ数か月との事。

 

「銀行にいた頃は正しい事だけ言っておけばよかった。

今は、聞かれない事は答えなくていいという指導もあり、

精神的にまだしんどい。」

という話が印象的でした。

 

 

いつかこの方から物件を買える事ができたらいいな、

と思える出会いでした。