令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

チャンスを逃さないために日々の準備を怠らない

日課の一つである楽街での物件探し。

定点観測をしながら、相場観を養うために最近始めました。

検索条件を3つほど登録していて、

順番に検索結果を巡回する分ほどの作業です。

 

検索条件としては、

①一棟アパート、場所指定無しで、築10年以内、利回り16%以上、3000万~5000万

②一棟アパート、神奈川で築30年以内、2000万以下

③戸建て、ドアドアで30分以内、500万以下

で探しています。

 

気になったのは資料請求するようにしていますが、

頻繁に条件にヒットする物件が新規アップされるわけでは無いので、

サクッと10分くらいで終わる事が多いです。

 

そんな中、おっと思う戸建てがありました。

築50年で480万ですが、土地値が1700万円で駅徒歩8分。

実際の立地条件や建物の状態が問題無ければ、

こういう物件を買う事で現状の債務超過を解消できるのかなと妄想したり。

資料とりよせて、さらに詳細分析してみたいと思います。

 

今の所持アパートの積算は買値の65%程ですが、

CFは悪くないので、

家賃と給与所得からしっかりお金をためて、

次のチャンスにしっかり備えたいと思います。

 

長友佑都も言っています。

「チャンスを逃さないために日々の準備を怠らない。」

 

また、所持アパートは現在満室経営できていますが、

かのナポレオンボナパルトはこう言っています。

「人生の試合の中で最も重要なのは休憩時間の得点である。」

 

イムリーな情報に触れながら、

固定支出を見直し、

教養を深めるための読書にも時間をかける。

 

今の自分にできる事をしっかり積み上げていきたいです。