令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

アパート一棟買いました。

前回の更新からかなり間が空いてしまいました。

この間に、三井住友トラストさんとの面談を持ち、
面談から2か月の審査期間を経て、1000万の融資の承認を頂き、
売主様との金消契約及び売買契約を経て、
昨日、満を持して決済の運びとなりました。

さくっと書きましたが、とにかく待ち時間が長い長い。

公庫や銀行の投資用不動産購入への融資が厳しく、今三井住友トラストさんは非常に混みあっているようです。

 

買えるのか、買えないのか分からず、勉強を始めたころの熱が徐々に冷めていくのを感じ、不安を覚えていましたが、とにかく、ひとつの結果を出せました。

 

なんの実感もありませんが、大家デビューすることが出来ました!

 

まだ、プロパンガス業者さんやインターネットサービス業者さんとの契約内容変更の手続きは継続中ですが、
勉強を始めた初めの一歩から、次の一歩を踏み出せたのではと思います。

 

今までは何となく流していた税金、客付け、物件管理系の勉強も、
より緊張感をもって継続したいと思います。

 

平成築の木造アパートで駅徒歩15分、客付けの盛んな地域では無いですが、融資審査中に満室になるというラッキーもあり、まずは満室でスタートです。

 

今後もいろんな経験をシェアしていけたらと思います!