令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

築古木造アパート もう少し。

前回買付をいれた2200万の木造アパートですが、
三井住友F&Lから1000万、
自己資金550万、

そして、あまり聞いた事無かったのですが、
なんと売り主の方から7年ローンで800万を貸して頂ける事になり、
より購入が具体的な形になってきました。

しかも、現状10室中2室空室だったものが、先日入居申し込みがあったらしく、
保障会社の審査等で問題が無ければ満室での引き渡しの可能性もありそうです。
(もちろんキャンセルや他の入居者様の退去の可能性もありますが。)

 

最近のニュースでは、1物件1法人スキーム等が問題になっていたり、
保有資産偽造が明るみになったり、
それを受けてサラリーマンに対する融資が大変厳しくなっていたりと、
私が不動産賃貸業に挑戦しようとするタイミングで大きな変化が起きていました。

 

もしこういった問題が無ければ、
経験の無い私は、
それが業界の常識とばかりに、いろんな事を受け入れていたかもしれません。

結果的に、短期間で事業規模を大きくできていたかも分からないので、
一概に良かった悪かったとの判断はできないのだろうと思いますが、
そういった業界の問題を認識した上で、

やはり不動産賃貸業に足を踏み入れる決断は自分でしたものです。

 

まずはタマゴからヒヨコに。

頑張って大家デビューに漕ぎ着けたいと思います。