令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

やはり融資が厳しいです。

買付を入れた物件は、

木造2階建築29年、

横須賀市の最寄駅から徒歩15分。
2200万で満室想定利回り13%。善10個で現状2室空室。

 

初期投資が少なく始められそうである事

万が一大きな追加費用が発生しても、

最悪本業のサラリーから補填ができそうな規模である事

客付けの工夫に幅が持たせられそうな事

 

等を考慮し、現地確認を行った上で買付を入れておりました。

もし賃貸経営がスタートすれば、築古のため大小様々の経験もできるはずで、

非常に良さそうな案件だと思いました。

 

基本は公庫での融資を考えていたのですが、


なんと公庫では融資を出してもらえず(検査証明書が無かった)
地銀では資産3000万程を有していなければ融資は無理とのこと。
三井住友FLでは1000万が上限との事でした。

 

やはり、サラリーマンの一棟目という事で、相当に融資が厳しそうです。
業者様も、公庫が使えなかったのが最大の誤算だったという事でした。

現状初期費用として出せるのは550万程度が限界です。このままでは買えません。

 

なかなか厳しいですが、
融資引締めの現実に当事者として直面している事

それすらも、糧にして、次の一歩をどこに踏み出すか考えたいと思います!