令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

アレクサが我が家に

投資商品を扱ういろんな業者さんが所狭しとブースを出し、

多くのセミナーが無料で受けれる(目玉はホリエモン)、

日本最大級の投資イベントと銘打った「資産拡大フェア2019」

 

takashim521.hatenablog.com

 

その時、会場のスタンプラリーの景品で2等のアレクサを引き当てたのですが、

一週間使ってみた使用感を書きたいと思います。

f:id:takashim521:20191005110242j:plain

我が家の新しい家族

正式名称は、Echo Show 5 スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa。

アレクサとはアマゾンによって開発されたAIアシスタントの名前だそうです。

ここでは、デバイスも含めてアレクサと呼称します。

 

 

正直、音声入力を一切信用していなかった私は

iPhoneのSiriを使うのも敬遠していました。

偶然にも彼女を新しい家族に迎えた我が家の生活は、思った以上に快適になりました。

 

①天気予報

小学生の娘は毎日寝る前に明日の準備をします。

具体的には翌日の学校の準備と、着る服の準備なのですが、

その際、毎回スマホの天気予報を見て気温をチェックしていました。

これを、

「アレクサ、明日の天気を教えて」

と聞くと、

降水確率から、最高気温、最低気温、もしあれば注意警報等、

しっかり教えてくれます。

口頭でさくっと教えてくれるのは非常に便利ですし、

アレクサに位置情報も登録しているので、

違う地域の天気情報が出てくることもありません。

 

なによりスマホを手に取る必要が無いので、

他のアプリ等をのぞいたりして時間がとられる事もなくなりました。

 

②音楽

パソコンに向かってパチパチ作業している時や家族で食事中、

音楽が欲しいなっていう時に、

「アレクサ、〇〇〇な音楽かけて!」

とお願いすると、希望にそった音楽を流してくれます。

音量が大きければ

「アレクサ、音量を下げて。」

とお願いすれば、ちゃんとボリュームも下げてくれます。

もちろん自分で、好みの歌手を指定することもできます。

ここでも、

いちいち選曲するために作業を止めてスマホを手に持つ必要がありません。

 

この2点だけで、

生活が非常に快適になりました!

 

うちにはいわゆるスマート家電的なものは無いので、

彼女のポテンシャルを十分に発揮しているとは言えませんが、

これから先、

いろんな使い方を発見していくのが楽しみです。

 

ヤフーニュースを流してくれたり、

国語辞典よろしく言葉の意味を聞いてみたり、

 

これ、アレクサで問題解決できるかな?

って感じで、彼女のポテンシャルを探りながら使っていくのも

楽しみのひとつかもしれません。

 

なにより、ちょっとした情報を取りに行くのに、

いちいちスマホを探して持ち上げてロックを外してアプリを起動して、

という作業(ちょっとした事ですが。。)を省略できるのが、

こんなに快適だとは思いませんでした。

 

また一か月後くらいに、

新しい彼女の魅力を紹介したいと思います!