令和からのサラリーマン大家日記

不動産賃貸業・投資・読書について気ままに語ります。

投資のススメ

アパート経営については、

購入前の物件確認や市場調査、

税金やローン返済の収益分析に、

管理業者との連携や各種意思決定等、

不動産投資というよりも事業として取り組む姿勢が必要です。

 

まだアパートを購入して間もないため、

大きな問題は起きていませんが、

購入前は相当な時間とエネルギーを使いました。

 

その中で、

サラリーマンとして払っている税金というものを真剣に考えるようになりました。

また、減価償却や経費の考え方など、

お金の知識の重要性を嫌というほど思い知っています。

 

株式投資を始めれば、

よく分からないながらも決算書を読んだり、

バランスシートを眺めながら分からない単語を調べたり、

チャートの分析の仕方を調べたり、

毎日の経済に興味を持ったり、

外国で何が起こっているか気になったり、

未だ投資スタイルは決まってませんが、

とにかく嫌でも勉強を続ける事になります。

(ちなみに私はローソク足の見方も知らずに株を購入していった口です。)

 

何が言いたいかというと、

サラリーマンは、

とりあえず少額からでもいいので何かしら投資を始める事をおススメしたいです。

(投資はもちろん自己責任でお願いします。が、)

うまいこと運用できれば言う事はありませんが、

短期的に元本割れを起こしたとしても、

その過程で得られた勉強や読書の習慣、

経済の仕組みや税金への興味など、

長い目で見れば人生を好転させる副産物がたくさん得られると思います。

 

私自身いまだ弱小投資家サラリーマンですが、

盲目的に会社に依存していた時と比べて、

人生のベクトルを水平から多少向上させる事ができたと感じています。

水平のままであれば、どれだけ時間をかけても現在地は高まりません。

 

少しでも角度を上向ければ、

時間をかけただけ自身のポジションは高くなっていくはずです。

 

運用失敗してお金を失いたくないという人も、

資金を金融市場に投入せずとも時間を自身の読書や筋トレに投入して、

じっくり自己投資を継続していく事も、

人生を豊かにしていくには非常に大切だと思います。

 

そういう意味も込めて、やっぱり投資はおススメです!